カラリストYuのブログ

美容~プライベート

やってて難しいカラーって!?

どーも!!

 

カラーリストのYuです。

 

カラーって色がたくさんあるから難しそう

 

ってよく言われるんですが

 

普通にする分にはさほど難しくなしものなんです。

 

 

ヘアカラーは加法混色で絵具と一緒

 

 

色を混ぜれば混ぜるほど

 

 

茶色に近づいていきます。

 

 

だから、ちょっとの知識があればいける。

 

 

で、難しいのが

 

 

何かをした後のカラー

 

 

なんです。

 

 

 

特に厄介なのが黒染め後

 

 

黒くなる=元に戻った

 

 

って思ってませんか?

 

 

 

一度明るくした髪は

 

 

 

メラニン色素が破壊され流出している状態

 

 

なので

 

 

 

元に戻ることは二度とないんです。

 

 

そして、メラニン色素の代わりにに入ってるのが

 

 

酸化染毛剤という色素

 

 

暗ければ暗いほど

 

 

髪の毛の中にとどまります。

 

 

これをとるにはブリーチが必須。

 

 

ふつうのカラー剤では取れません

 

 

しかも、不安定。。。

 

 

取れるときは取れるし

 

 

取れない時は取れない

 

 

だから絶対染まるとはいえない。

 

 

やってみないとわからないんですね!!

 

 

 

なので皆さん

 

 

黒染めは注意しましょう!!