カラリストYuのブログ

美容~プライベート

今日のカラーデザイン2

今回はこちらのお客様

 

 

f:id:yuu7716color:20210117142856j:plain

 

 

 

私の担当する顧客の中では

珍しくwお若い!!

 

 

お母様からのご紹介で1年半くらい前かな??

カラーをしてそれっきり

(カットとトリートメントはマメにしていたよ)

 

 

 

今回は初カラーの妹さんを連れてきていただきご来店!

(妹さんは後日載せます)

 

 

ご希望はお二人とも人気の赤味無い系の

ダークグレージュみたいな感じ

 

 

まぁ、基本的には…一回抜かなきゃだめだよねw

 

 

 

しかしながら、よくよく見ると地毛も茶色い

f:id:yuu7716color:20210117144641j:plain

 

 

この手の髪質タイプの方は

否応なしに絶対褪色が早いのと

思った以上に明るくなりすぎる!!

 

 

 

ので、まず明るくするのはNG!!

 

 

 

本人も落ちてもなるべく明るくなりたくない

との事だったので

 

 

 

そのご要望にお応えすることに!!

 

 

 

 

 

先ずは

ハイライトを入れていきます

(私のインスタに動画あり)

薬剤はナプラの10Ma:12BAsを1:1

オキシは4.5%で

 

f:id:yuu7716color:20210117145609j:plain

 

・これはご要望の一つにあった

「柔らかく見せたい」というご希望の為に

やっています。

 

普通毛の方なら地毛のオレンジ味が出るので

ブリーチを任意の上で少なからずいれるのですが

 

 

明るくなりやすい方の場合

個人の経験上11Lvまでかなと思っており

(それ以上だと黄色くなってしまう為)

 

 

で、ハイライトを入れ終わったら

次はハイライト以外の部分の

f:id:yuu7716color:20210117160136p:plain(下手w)

 

真ん中だけを塗っていきます

 

薬剤は

ミルボンアディクシー

7Lvシルバー②

7Lvサファイア

7Lvグレイパール②

7Lvコバルトブルー①

ペールピンク全体の5%←(ニュアンスw)

 

オキシは4.5%

 

 

根元部分は染まりやすく

毛先はダメージを進行させないために

真ん中をまず塗ります

 

 

塗り終われば

ハイライトをチェック

OKならハイライト部分を指で挟んで

拭き取ります。(ブリーチじゃないのでこのくらいでOK)

 

 

 

そして

5Lvシルバー②

7Lvシルバー②

5Lvコバルトブルー①

7Lvサファイア

7Lvグレイパール⑥

を4%でONカラー

 

なぜ少し暗くしたかというと

根元部分のトーンが均一の場合

モカン(根元が明るくなること)に見えてしまう為

だいたいのお客様にはほんのり暗めで根元カラーをしています

f:id:yuu7716color:20210117171517p:plain(www)

あとは中間を先に明るくすることによって

毛先の前回カラー部分と真ん中のトーンアップの

この部分が同じくらいの明度から色が入るという

イメージでやっています。

 

 

f:id:yuu7716color:20210117171725j:plain

 

 

で仕上がりはこんな感じ

 

 

大体バージン毛からでも

そこそこのグレイッシュ感と透明感は

出せたのでは??

 

 

ベースもなるべく削らずやってるので

(オキシ4.5%以下)

退色後も明度が上がりすぎることは

無いかと…(そう信じたいけどイエローブラックの方は落ちやすいから…)

 

 

 

とまぁ、こんな感じでやっております!!

 

 

 

今回は

ハイライト

重ね塗り

でのデザインでした(^.^)

 

 

テクニックのご質問など

ありましたらインスタグラムからDM

でお答えいたします。